
ほんと嘘みたいに毎日夢観るなぁ。
今日は、ダンスしてる(させられてる)ところで目覚め、
ヘンテコな、聞いたこともないその夢で鳴ってた音楽が
起きた瞬間からしばらくずっとこびりついて離れなくって困りました。

今日、ついに帽子たち発見よかった☆
このままだと衝動買いしてしまいそうなところだったので一安心。
今日もお店入っちゃって、買おうか相当葛藤したわ。
ちなみに題名、ドイツ語で帽子発見~、です。
最近題名、時々ドイツ語なのです。

そうそう、そういえばこの前、冬の帽子を(何故か実家の押入れで)
探してる夢みました。
なんと単純な脳というかなんというか(笑)


今ショパンのソナタ3番弾いています。
なんと難しい。
聴くと弾くって違いますね

楽譜を見て気づくことって思いのほか沢山あって、
作曲家が何を思ってこの音、この記号、このリズム、このフレーズを書いたのか。
はたまた頭に流れたままペンを走らせたのか。
伝えたいコトと、それ以前にそれを表現するために必要な技術のクオリティの高さ。

考えるとため息ですが、頑張りますよォ
もう、自分の根性試しです。
どこまでやれるかっていう(笑)

アルゲリッチのCDは、名人芸というかサーカスというか(笑)
いい意味で参考になりませーん


それにしてもものもらいが酷くて困る・・・。
原因はなんなんだろう。いっぱい寝てるのに(´・д・`)
目尻が裂けてまぶた腫れて痛いし、
目だけにとどまらず顔中痛くて、顔痛いとなんか呼吸まで苦しくなって
頭がぐらんぐらん・・・・・・

だめだこりゃ(笑)
もう寝ます


バナー←1日1クリックお願いします♪

sommerzeit(=サマータイム)が終わり、今日からwinterzeitです
日本との時差は7→8時間に。
時計を1時間戻す日、1時間得する日
ステキな日です♪♪(笑)

でも、いつもより1時間早く暗くなるわけで・・・OO
2時や3時から暗いなんて全然当たり前。
白くどんよりした空から蒼い色が見える日を、
ヨーロッパ人は心待ちにしています。

11月になったらブログもクリスマス調にしようかと♪


ところで今日、怖い夢を見て、震えながら目覚めました。
って小学生かぃ。。
舞台は”夜にも奇妙な物語”で、筋書きがちゃんとあってしっかり覚えています。
エレベータに閉じこまれるところで目が覚めました。
怖かったぁぁ。・゚(´pωq`)゚・。

夢ってあんまり見ないんですが、最近毎日のように夢を見ていて
全然身体が休まった気がしませーん(;;)


あ、それとフィレンツェ滞在記も、今さらながらいいかげん書きまーす。
ノースリーブの写真とか、見るだけで寒くなってくるけど(笑)


バナー←1日1クリックお願いします♪

さっぶ~~~いっ!!
ここ数日で、めっきり寒くなってきました。
雪降りそう!

寒くて起きれなくって困ってます。
寒くなくても起きれないだろって?(笑)
おかしいな~、歳とると早く目覚めるようになるんじゃ・・。(* >ω<)=3

でも、シェーンブルンのクリスマスマークト好きなので
早く行きたいです☆
chokoクラプフェンが目当て

あと、お気に入りの帽子が見つからなくって困ってます!
帽子被らないと、耳が痛くなり頭まで痛くなり大変。
どこなのーーー?!!


バナー←1日1クリックお願いします♪

やっぱり聖書の言葉を載っけるのは少々抵抗があったので
削除しました。

マタイによる福音書の、『施しをするときには』『祈るときには』
など、好きな箇所は沢山あります。

ウィーンでの日本語カトリックミサが2ヶ月に1度あり、お世話になっています。
ですが頻度が少なくて残念なので、プロテスタント教会に伺ってみようと思っています。
プロテスタントに関する知識はあまりないのですが
日本でも意外と友達に多くいて興味があったし、
祈りの気持ちは一緒だと思うから・・・


母や学校の影響で、小さい時からキリスト教は傍にありました。
幼稚園で洗礼を受け、
小学校の時は毎週教会学校でイグナチオに通い、(ドガク!!!)
中学生の時、堅信式を受けました。

正直、なんの宗教を信仰するかはあまり問題ではないと思います。

自分はこの宗教を自らの意思で選んでる、と思っているつもりでも
生まれたついた場所に影響するのは、宗教の拡散図で明らかなはずです。

仏教もキリスト教もイスラム教も、すばらしい宗教だと思うし、
無神教も多神教も、色々な考えがあっていいと思います。
ただ争い合うのは間違っていると思います。

歴史をさかのぼると、教会と社会は様々な問題、戦いを繰り広げ、
教会の力が強まればそれを懸念して潰そうとしたり、
信仰心を逆手にとって悪用したり、
また教会側も、沢山の不誠実をしたかもしれません。

結局のところ今でも冷戦は続いていて、
科学的根拠などを巡っては問題になり、
永遠に封印された謎は多く、解明不可能な問題は尽きないようです。

神がいるかいないかというのはあまり重要な問題ではなく、
(なんて言ってしまっていいのか分からないけれど)
純粋に、信仰心というのは強いチカラがあるように思います。
それに宗教に限らず、見えないチカラを信じられること、
そこに尊い原動力を感じるからです。


すべての出逢いに、感謝☆。+゚+。(*´U`)。+.。゚。+


バナー←クリックで応援お願いします♪

赦す、ということについて
教えられました。
聖書の言葉です。


  ********


自分を傷つけた人を赦し、
そして、人を傷つけた自分を赦していいんだよ、と
ある人が言ってくれました。

弱いんだ、甘いんだと自分を責め続け
誰も解ってくれないと嘆いた日々からは卒業して、
今は自分を認め、全てを受け止めていくスタンスでいるつもりです。


あの頃の何かが、あの時の誰かが、
時々肩を叩いてきて、私を振り返らせる。

後ろを見ずに進みたいのに、そうさせてくれない
ときがあるよ。


私という魂は、私という身体にあるだけで
いつかこの身体から抜け出せるような気が、していたけれど

私は、私を生きる必要があるでしょう。


バナー←クリックで応援お願いします♪

パンパカパン♪
21歳になりました

宣伝のかいあって、(笑)
いっぱいおめでとうって言ってもらえました。


いつもより一日が長いわけでも、
いつもより空が蒼いわけでも、
ピアノが上手く弾けるわけでもなく、(笑)

いつもと同じ、一日。
でもなんか違う、一日。

こんな日が、一年に一度、一人ひとりみんなにあって、
他の人にとってどんなに意味のない日でも、
その日を心待ちにしてる人がどこかに必ずいるんだ。

不思議。
無駄な日なんてないんだよね。

さぁて、これからも頑張るぞ


バナー←クリックで応援お願いします♪

今日もいい天気。
10月になって一段と寒いけど、お昼はまだ明るいし、
太陽が眩しい日も多いです。


そうそう先週は、光子サマ、いらっしゃいました。
リアル内田光子

最初にホールにいらした時のオーラ、それはそれはすごかったです。
私の先生と同期で同門で、先生は一音ミスも許されない
とても厳しい先生だったそう。

英語もドイツ語もあそこまで流暢で、
いったいいつウィーンに渡ったんだろうって思ったら
12歳でここに来たんだね。
あんなふうにドイツ語話せるようになれたらなぁ。

とってもフーモアフルで音楽に情熱的で、
あの音(やあの顔)は、彼女の魂からdirektに来てるものなんだなって思いました。

mitsuko uchida
ピアノの上にお座りになってトーク。

mitsuko uchida

急き立てられながらも、なんとか写真撮ってもらいました!!
お、20歳最後の写真だ

明日は誕生日。
一番にメールくれたお母さん。
ありがとね。

おめでとう、って、すっごい嬉しい言葉なんだね。


バナー←1日1クリックお願いします♪

白ゴマ抹茶クッキーに続いて、

keks

黒ゴマきなこクッキー、

apfelstrudel

アップルパイを焼きました
私のKücheはオーブン無くして始まりません



今日、久しぶりに、わんわん泣いた。
いつぶりだろ。
誰かに許可されたみたいにぼろぼろ泣いて、
しょっぱい涙と鼻水で、顔ぐしゃぐしゃになった。

泣き声聞いてもらえる人、泣き顔見せれる相手って
きっときっと少ないだろうな。
ありがとう。

誕生日まであとわずか。。。


バナー←1日1クリックお願いします♪

こんにちは(。・ω・。)ノ”
ブログをヘビーユーズしてしまいました。(*′σ∀`)エヘ
体調も悪い時期だったので・・・
とりあえず元気ですお花

改めて、人は「生かされてる」んだってこと、感じました。
無気力の心理学(だっけ・・)って本を読んだことがあるけれど、
そこにもそんなことが書いてあったなぁ。

さてさて忙しいぞ。
色々とやりたいことがあるので、まずは・・・
腹ごしらえかしら

essen

友達が送ってくれた日本食、大事にしまい過ぎて忘れてた
サバの甘辛煮、それはそれはむっちゃくちゃおいしかったよ・・・
体調悪いときは肌も荒れるので、野菜いっぱい食べるようにしてます。
マッシュルームとパプリカとベーコンを、バター醤油とマヨネーズで
炒めたらおいしかった


バナー←1日1クリックお願いします♪

前の記事で書いた「To U」という曲、メロディも詩もとっても素敵な曲です。
是非聴いてみてください。




この喜びのために、あの苦しみがあったんだ。
そういう瞬間に、ヒトは感動を覚える。

様々な感情を学んでいくということが、生きるということなのか。


留学生活は、音楽家にとって時に過酷なものです。
って音楽家しか知らないからあれなんけれど。
きっと音楽家に限らず。留学生活に限らず。

誰もがこんなに生き苦しんでいるのだろうか。
自分だけなんじゃないかと。

自分の一体何がそんなに特別なんだ?
何様だよ。
いらいらする・・・



黒い土に 根を張り
どぶ水を吸って
なぜ きれいに咲けるのだろう
私は
大ぜいの人の 愛の中にいて
なぜ みにくいことばかり
考えるのだろう

           星野富弘  



バナー←1日1クリックお願いします♪

池の水が鏡みたいに 空の蒼の色を真似てる
公園に住む水鳥が それに命与える

光と影と表と裏
矛盾もなく寄り添っているよ
私たちがこんな風であれたら・・・

愛 本当の意味は分からないけど

誰かを通して 何かを通して 思いは繋がっていくのでしょう
遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ


瓦礫の街のきれいな花 健気に咲くその一輪を
枯らすことなく育てていけると 誰が言い切れる?

それでもこの小さな祈りを 空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り

愛 それは強くて だけど脆くて

また争いが 自然の猛威が 安らげる場所を奪って
眠れないあなたに 言葉などただ空しく

沈んだ希望が 砕けた夢が いつの日にか過去に変わったら
今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ

愛 本当の意味は分からない
だけど強くて

雨の匂いも 風の匂いも あの頃とは違っているけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから 頑張らなくてもいいよ
今を好きに もっと好きになれるから あせらなくてもいいよ

                      Bank Band with Salyu


バナー←1日1クリックお願いします♪

今ゼメ、始まりました。
昨日はレッスンで早速凹んだ。。。
先生、容赦無し。デス。
テクニックmuss perfekt sein(=テクニックは完璧でなければならない)だと・・・ƒ€ƒJƒ€ƒJ


毎っ回頭を悩ます、学籍登録、授業登録も無事終わりました。
あとは毎日練習でぃ。

あ、来週、学校で公開講座?レッスン?があって、
内田光子サマがいらっしゃいます。
ポスターからして恐ろしかった。。。笑

目の前であの姿、あの指を目にできるなんて、
今からどきどきしてます。


バナー←1日1クリックお願いします♪

明日から学校始まります!

初っ端の明日、朝から門下部屋集合とのこと。
起きれるかしら。。笑


故郷が恋しい今日この頃。
しそやわさびの匂い、梅ぼしやこんぶ、おせんべい。
日本では全然好んで食べてなかったのに、匂いが懐かしくって
とても幸せな気持ちになります。

揚げお餅のおせいべいなんていただいちゃって、超おいしかった・・・。

結構日本のもの食べるようになったよ。
おいしいよね。
でもこっちの人はあんこが苦手みたいです。

oyaki

じゃがのお焼き作りました。
すりおろしたじゃがいもとご飯、小えびを混ぜて、真ん中には青のり。
緑茶がよく合います

緑茶なんて日本で全然飲まなかったのに、こっちで飲むようになった。
無性になつかしい時期がきっとあるんだね。


こちらは茶胡麻クッキー
抹茶と白胡麻のクッキーです。

chagoma

クッキーってちょっと面倒だった記憶があって避けてたんですが、
パンやピザも作っちゃうこの私
クッキーなんて楽勝でした

このクッキー、今まで作った中で1位2位を争うおいしさでした~!
ほんとにおいしかったー


バナー←1日1クリックお願いします♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 こころのおと, All rights reserved.

