
6時半起床。
さすがに眠い。お昼寝しないと無理かも・・。

7時半。
水道工事やってくる。
やっとシャワー下の壁穴が塞がり、fertig(=完了)。

朝ごはん買いに行ってきまーす。ε=┌( ・ω・)┘

10時。
Nachmieter(次住む人)とVermieter(大家)がうちにやってくる。

私にとっては、Nachmieterが契約サインをするか否か、Kaution(敷金)が戻ってくるか否かの緊張の一瞬OO
演奏前に舞台袖で出番を待つ時並に、緊張しますた。笑
言わなきゃ、言っても戻ってこない、全額は戻ってこないってほんと聞くからね。
ドイツ語全然なのにKautionいつもえらる?!だけはしっかり言うから
まぁ待てよって感じでした。笑
あ、そしてちゃんと戻ってきました
やっぱNachmieter探してよかった~。

なんかこれ、リアルタイムでお届けしててドキドキだね。笑

24時過ぎ。
引越しが終わり、いったん帰ってきました。
意外とこっちの家においてきたものが多い・・・。
電車なくならないうちに帰らねば。

明日は朝7時にピアノが来ます。(´+ω+`)
でわまた明日。


バナー←クリックお願いします♪(*´ω`)ノ゜

この部屋で過ごす最後の夜だと思うと
何日も何日も繰り返し過ごしてきた同じ夜なのに
なんだか特別に感じる。

今日はソファーがベッド代わり。
部屋中ダンボールだらけ。
ネットが通じるのも明日で最後・・

今日は6月からのピアノの契約に行ってきた。
少し高いけど。。(´+ω+`)
店が閉まる時間過ぎてもピアノ選びに迷って迷って迷って、
でもやっぱりある程度のもので練習したいから
お母さんには申し訳ないけど、決めました。
ゴメンネ・・・。
いっぱい練習するね。。


さて、冷蔵庫も空だし、調理用具も全ー部しまっちゃったし、
明日何食べよう?
・・・(o‘ ∀‘o)ハテ?


あさって以降は、気が向いたらローマ字更新するかもしれません(*´ω`)ノ゜
バナー←クリックお願いします。+゚+。(*´U`)。゚:;。+

hiessgasse

おとといの写真
ここは、私の住所のWassergasseから一本手前に入ったHiessgasse

一昨日までは天気よくって夏みたいに暑かったのに
昨日今日と風+小雨で寒い(・・。))ブルブル
風の音がすごくて夜怖いよ~。

引越しの明日はタイミングよく晴れるみたいでよかった☆
天気結構大事だからね

Wasser(水)gasse(通り)の雰囲気がかなり好きだっただけに名残惜しいんだけれど
次の住所も、Vogelsang(小鳥の歌)gasseっていう
これまた素敵な響きの通りだ。笑

あー早く何もかも終わらせたい!!´д`トホホ


バナー←クリックお願いします(*´ω`)ノ゜

umzug本日!・・・あれ、何日?29か。
いよいよ明後日。契約と引越し。
昨日ダンボールがドドーンと届き、午後から荷造り開始。
部屋はこんな感じに(・ω・;A)
見せられたもんじゃないけど。笑

ベッドも解体し、棚もほぼ空に。
やり始めると動き出すもんだね☆
何事もそうだ。
始まらなきゃ終わらない。
始めなきゃ始まらない。

と今日も学習したのでした。ε=┌( ・_・)┘

バナー←クリックお願いします(*´ω`)ノ゜

昨日は引越し業者の見積もりが来て、31日決行となりました。ファンカーゴ
月曜にダンボールがワンサカ届くらしい。

ピアノの引き取り日も決まり
水道工事の最終仕上げの日も決まり

今日、契約の引継ぎ日が決まりました!!!!(*≧д≦)

電話しなきゃいけないところ、アポイント決め等等
やらなきゃいけないことを全て書き出した表が段々済みマークで埋まってきて嬉しい。笑

大嫌いな電話も、色んな業者や色んな人たちと話したおかげで
少しはいけるようになりました。

電話かける前に言うこと全部下書きするってとこはツッコまないよーに。笑

あとは電話回線の引継ぎ、次の家の契約だな。
ひとつひとつ。


バナー←ぽちっとお願いします(o‘ ω‘o)

今日が終わって!!!やっと落ち着きそうです。
昨日はハイパー忙しかった・・・

学校の事務所行き、練習室行き、レッスン行き、試験行き(結局部屋分からず笑)、ドイツ語行き、帰宅。
nachmieter(次住む人)希望の訪問を午前午後で合間を縫って計11組迎え、
一人90㌫決めたいという人がいたものの即決まらず。

ベットに倒れこみ、気づいたら電気つけっぱなしで朝でした。。(゚∀゚;)
あぅ~・・光熱費(o;Д;o)ノ゙笑


今日は午前に3組訪問があり、決めたいという人がついに!!(*≧д≦)
とりあえずすぐ大家に契約の準備のために必要な書類faxしろって言って、大家にもそれ伝えて。
今までの経験から、契約までは気緩められない・・
なんせ3回もドタキャンされてますからネ。

この前なんて、決めるって言って契約の取り決めまでしたのに翌日から音信不通で、電話切るし、でないし、留守電になるし、また切るし、すごく感じ悪かった。
『やめるならやめるって言って』ってメールしたら、『ごめんなさい、やめます』ってやっと来たよ。
あなたのために沢山他の人断ったんだから、ほんと適当なのやめてほしい。

それから引越し業者に電話して見積もり日と決行日決め。

こんなことしてますわけで、ちょーっとくらいは嫌でもドイツ語上達しますわけデス。(o´Д`o)ノ゙


お昼からはクラッセンのプローべ。
今日はクラッセンアーベントなんですね。。

昨日のレッスンまで、こんな、とても練習できる状態でないまま弾けません弾けません~!とあーだこーだ先生と話しましたが
結局先生に押され出ることに。。
『プログラムもう書いて提出するとこだもん』とか言うしサ。

プローべの後また2組訪問迎え、
一応候補者がいること言ったりなどなど。

で、夕方はクラッセンの本番で弾いてきました。


プローべよりも上手くいったし、自分としては少ない練習時間の中でやり繰りして頑張ったと思う。
いやー、頑張ったよ。私。(o´Д`o)ノ゙

ほんとにほんとに、今回本気で辞退しようと思って何度も先生に伝える言葉書いたりしたけど、
やっぱりそれって逃げかなぁ、かっこ悪いよなぁって悩んで
でも恥ずかしい演奏するんだったら出ないほうがいいって考えたり
自分の中で様々な葛藤がありました。

でもほんとに出てよかったと思う。
舞台は気持ちよかった。
崖っぷちなせいか、超集中できた。笑
カーテンコールも2回いただいちゃいました。+゚+。━(´U`*)━。+.。゚:。+

ゼメスターに3回もクラッセンがあるの多いけど、
人前で弾くのって大事。
その分練習するしね。笑

久々の舞台だったけど、楽しかった。
嬉しかった。

舞台は、自分じゃない自分でいられるっていうのかな。
私にとって、そんな感じ。
そこでだけ、ピアニストの自分を演じられる・・・??
演じるっていうとちょっと違うかな。
自分ワールドを作る・・・
よく分かんないや(・ω・;A)アセアセ

でも演奏者の空気感って大事だと思うな。


バナー←ぽちっとお願いします(´・人・`)

つい最近、思いも寄らず後輩から手紙が届いて、とっても嬉しかった☆
ありがとう~~ヾ(o´∀`o)ノ
元気そうで私もパワーもらったよ☆

この前は友達がわざわざ写真送ってくれて嬉しかったなぁ☆
みんなとの写真、部屋のボードに貼ってるよ♪

手紙とかすごい好き。『古き良き』、だよね!
年賀状何十枚も書いちゃう人です(笑)
去年は書けなくて残念だった(*´Д`)
だんだん来なくなっちゃうんだろうな。。

まだこっちで友達少ないから・・色々想い出すことばかり(;;)
強くならなきゃね。。

ふと思い出してハッとしたんだけど、みんなそろそろ学内演奏会だよね!
2年の実技試験終わったと思ったら今度はすぐ学内。
大変だよね・・
みんなも頑張ってるんだ、私も頑張らなきゃ・・・・・(´+ω+`)

5月どう乗り切るか、かなり死にそうに大変です。。
明日は午前学校行って、午後はレッスン、授業の終了試験、ドイツ語行って、部屋見に何人か来て。。

引越しもどうなるんでしょうか(*´_`)ノ


バナー←ぽちっとお願いします(´・人・`)

kazenotabi私のとてもとても大好きな、大切な本を紹介します。
星野富弘さんの詩集の一つ、四季抄 『 風の旅 』
とてもとても大切な本です。
何度も何度も、辛いときこれを開いた。
私がその言葉をここに書くと、薄っぺらな言葉に聞こえてしまいそうで軽はずみにはとても・・・
思うことがありすぎて言い尽くせません。文才ないし(´・д・`)
月並みだけど、、人のこころを強く感動させる何か、人間の小ささ、寂しさや弱さと隣り合わせの、強さ、希望、多くの愛を、教えてくれます。

kazenotabi


バナー←クリックしてもらえると励みになります♪


私は後片付けが嫌いです。
おかたづけが嫌いなんですねぇ。
幼稚園児じゃあるまいし何言ってるんでしょー
というより、片付けるのを忘れる。(重症?笑
後始末というか見直しというか、そういうの嫌いなの!!(o´Д`o)ゞ笑

これ、考えてみると小さい時からそうなんです。
小学生の時から、『テストの見直し』が嫌いでした。
テスト終わって時間が余っても、見直しが嫌でね。。
もう一度問題読む気にならない!!

見直しすれば間違い発見できるかもしれないのにねぇ。
嫌々ながらたぶんたまにはしてたと思うけれど。

そして今は・・・
家事掃除は割りと好きなんだけどなぁ、
食べ物飲み物調味料やら、出したら出しっぱなしっていうのが多くて、自分アホなんではとほとほと呆れているこの頃です。
練習してて部屋戻ると何も片付けてない!とかザラ。

もしや3歩歩くと忘れる?!というアレなのでは?!!(゚∀゚;)


つまり何が言いたいかというと、笑
こんなてきと~な性格が、たぶんいや絶対、演奏に出てると思うんですね(´+ω+`)
gut(good)なんだけどsehr gut(very good)ではないと言われると哀すィ・・(´・д・`)
フレーズや小節の最後、(後始末!!)が適当だと言われるの~!!
痛いところを付くでないか。+゚(ノД`)゚+。

練習すればするほど自分のレベルを思い知ってしまうわけで、
向き合わざるを得ないわけで、
そしてなかなかそこから一歩踏み出せない自分にうんざりする。

でももう少し、もう少し続けたら何か見えるんじゃないかって、
そんな保証もない可能性や希望を持って
頑張るわけです。


о(*≧д≦)о

バナー←クリックしてもらえると励みになります(*´ω`)ノ゜

wassergasse

ジャーン初公開
私の住んでいる、Wassergasse(=水通り?笑)です。
突当たりはドナウカナール(ドナウ運河)が流れてて、
緑が多い穏やかな道。
治安がいいし、尚且つ都心にも近い(≧ω≦)b
この場所が大好きで、引越すの本当に残念・・・

この道をあと30メートル位行って、左側にあるこんなアパートに住んでます。
結構かわいい建物で、私好み♪

wohnung



バナー←クリックお願いします(*´ω`)σ


ブログネタ満載の毎日です。+゚(ノД`)゚+。
さぁ何があったんでしょーか(笑)
穏やかな日々が欲しい・・・

でわでわ練習行ってきます


==追記==

何があったかというと、
次に住む人の突然のドタキャンでス。
それはもうバコーンとショックを受けましたヨ。
契約も決まってたのに・・・。

それが昨日の午前中のこと。
お昼、今度は突然、部屋探してますっていう電話をなんと日本人の人から2件もらって、午後に一人見に来ることに。

まだお返事は保留です。。
ウゥ・・日本人じゃなければいっぱいいるんだけど日本人だと私も勝手がいいんだよね。しかも音楽学生じゃない!!!
決まるといいな・・・>_<。


そーこーした事態がありまして、やっと落ち着いて友達に電話したところ、
「まあさ声が疲れてるよ。今日は休みな。寝たほうがいいよ」と・・・

寝起きが悪いんです、私。
だから夜以外あんまり寝たくないんです。
生活のリズム崩したくないしね。

さ!そんな時こそ・・・・


お菓子作り♪+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+(え・・


バナー←クリックで応援してやってください。+゚(ノД`)゚+。

まぶたのヒクヒクが治らない。+゚(ノД`)゚+。
3日目の今日もずーーっとヒクヒク言ってて、何なの一体ーーー?!!!


やっぱ人と話すっていいなぁ、って改めて思う今日
っていうか最近毎日先生に会ってて嬉しいのです☆

というのも、「先生がお昼食べてる間、レッスン室使ってもいいですか?」って言ってみたら、
「おぉ、それはグットアイディア!全然構わないよ」
ということで、お昼毎日のようにレッスン室使わせてもらってるんです。

今日なんて3回も、レッスン室通りかかる度に会っちゃって、
いつもは、午前のレッスン終わって部屋から出てきて「Du bist schon da(もういるね)」って言われるのが、
「Du bist immer da(いつもいるね)」って言われちゃった。笑


今日はこれからドイツ語行って来ます


バナー←クリックで応援してやって下さい(*´ω`)σ

applecakeこんな時間に何やってんだか^^;
またまた、今度はアップルティーケーキを焼いている間に書いてますφ(*'∀'* )カキカキ

何でも、お菓子作りは大概、練習終わった夜10時過ぎですから♪
夜中に作り出すところは日本いる時と変わってません(○´3`)
違うのは、洗い物も自分でするってところ。笑

自宅にいた時は自分で洗い物をするっていう習慣がまだなくって。。
散々ボールやらコップやら使うだけ使って放置してました☆
今考えたらかなり信じられん・・メーワクな子だねぇ。。
電動泡だて器の音で、二階で寝てるおばあちゃんがよく起きてきちゃいましたε-(´▽`)

ゴメンナサイ(-人-;)。o○


今日はなぜか一日中、右の下まぶたがヒクヒクいってて・・すごい気持ち悪かった(>□<)
一体なんなんだろう~~。
寝不足だとこうなるって聞いたことがあったけど、それはないと思うんだよねぇ。
寝すぎ・・?笑
いやそんなに寝てるわけでもないぞ??
なぜーーー?!!!


今日からは忙しくなりそうです。
今週は予定がぎっしり。
予定が詰まってたほうが生活にメリハリがでるし、色々考え込む暇が無い方が助かる。
頑張るぞーー


お、キッチンからいい香りが・・♪♪
でわでわ~(*´ω`)ノ゜


バナー←クリックで応援してやって下さい(*^人^*)

日本はゴールデンウィークだったみたいですね☆
いーなぁ~♪
いかがお過ごしでしたか*^o^*

ウィーンではつい最近悪いニュースが・・・。

"公共機関値上げ"
6月01日(金)からウィーン地区公共移動機関の料金が値上げされる。旧料金のチケットは6月30日まで使用可。発券済み旧料金チケットの買い取りは、6月01日から8月31日の間、チケット売り場窓口で。[04.Mai.2007]



NOーーー!!!。+゚(ノД`)゚+。


定期は11オイロも値上がってました(;;)
それじゃぁMonatskarte3ヶ月買うのとあんまり変わらないじゃないの~!!
ハッ、Monatskarteも値上がりするのか。

ただでさえオイロ高いのに・・・ショックなまーささんでした


バナー←クリックで応援して下さいッ( ・∀・)σ

ここ2,3日は曇りが続いてます・・

朝目が覚めたらまだ薄暗くって
(まだ明け方かぁ・・もうちょっと寝よ。。)
と思って、でも一応壁の時計に顔傾けたら、

NOーーーーー!!!!ヾ(;;゚Д゚)ノ

な時間でした。笑

寝たのも実は3時過ぎだとか、そうでないとか(・ω・;A)アセアセ
いいかげん生活リズム戻さねば!


昨日は、友達と会ってカフェ行ったり買い物したりしました☆
豆腐や納豆ゲッツ♪
何でもあってかなり嬉しかったです!
ほんだしとかかつおぶしとか、おでん、うどんそば、天ぷら粉、わかめお味噌などなどナドナド。
韓国ものの方が多かったけど、その彼も、この店は他のとこと比べて質と値段みてもかなりお勧めだって。
なんと雪見大福もあったの♪!!!

来週から彼Armee(=軍隊?)に行くらしい。
規則で皆行かなきゃいけないんだって。
2週間で済むかはたまた1年かかるか、行ってみないとわかんないらしい。
色々鍛えられそうだよネ。。Alles Gute!笑

さぁて練習しますか♪


バナー←クリックで応援してくださいッ( ・∀・)σ

madeleine

最近お菓子作りばっかりしてます♬
お菓子作りは、なんというか私のストレス発散法かも。
すんごい集中するし、もうアドレナリン大放出!!です。笑
ここんとこ毎日作ってる♪意外と時間もかからないしね。

muffin

上はマドレーヌ、下はバナナ紅茶マフィン。
今日はオレンジケーキとヨーグルトケーキ、2つも作っちゃった


バナー←クリックお願いします(*´ω`)ノ゜

マーサの幸せレシピ
日本で観た映画です♬
その名もなんと、→ マーサの幸せレシピ

好きな映画や本も、少しずつ紹介していけたらと思います☆
映画はすごく好きでよく観ます(*´∀`*)

TSUTAYAに行く度見かけるものの、そんなに興味をを引かれずいつも素通りしてたんですが、姉が偶然借りてきて一緒に観ることに。
ドイツ語の勉強にもなったよ。笑

料理の腕は一流である反面、対人関係に問題を抱えるシェフ・マーサ。姪のリナやイタリア人シェフ・マリオと関わることで、彼女がだんだん変わっていくんですね。心暖まるとてもいい映画でした。
お腹空いている時に見ると、おいしそうでたまらない♪笑

イタリア人ってほんと陽気で面白いし、人と人とのつながり・・・人のこころを動かすのはやっぱり人のこころなんだと、改めて思いました。最近の私のコンセプト。


バナー←クリックお願いします(*´ω`)ノ゜

演奏ってやっぱり、その人の人柄が出ると思うんです。
同じピアノなのに、弾く人によってどうして音が違うんだろう。

私、少し対人恐怖症?(笑)なところがあって、その人と初めて話す時なんか、すっっっごく警戒しちゃうんだけど・・・
最近特に思う。なんか演奏も、びくびくしてるような、自信なさそうな演奏なんだよね。自分を出せないというか、周りのの目、反応を気にしちゃって。
これって私の性格のマイナス部分がもろ出てるじゃん!!


って思ったんだけど、それもそうなのよ。
だって練習する時、苦情言われないかいつもびくびくしながらしてるんだもん。笑
大きな物音するとハッ(;◔ิд◔ิ)として耳を澄ませる。
(苦情か・・?!!だいじょぶか・・??)

そんなビクついた毎日じゃーそうなるわ!
早く解放されたい~!!(PД`q*)


バナー←クリックお願いします♪


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2007 こころのおと, All rights reserved.

